派遣として働くということは、
正社員やアルバイトと違ってちょっび〜〜〜っと複雑です。(^^)
正社員というのは、雇ってもらった会社で働いてその会社から給料をもらいますよね。
アルバイトも基本は同じ!
アルバイトとして雇ってもらったお店や会社で仕事をして、そのお店や会社から働いた分だけ給料をもらう。
これはなんとなく分かりますよね。(笑)
派遣で働く場合はちょっと違うんです!
まず派遣会社に登録(無料)に行き、そこで派遣スタッフになります。
派遣スタッフというのは、
派遣会社が紹介してくれた“希望条件のお仕事”を派遣先に行ってやる人のことです。
雇用者(自分を雇ってくれた人)はあくまでも派遣会社!
派遣先というのはお仕事を持っている会社!
職場や仕事を指示するのは派遣先なんですが、
その働いた分だけの給料を払ってくれるのは派遣会社なんです。
そして、“保険証”や“有給休暇”をくれるのも派遣会社です!(^^)
それぞれ次のような関係で結ばれています。
派遣先 |
― |
派遣会社 |
: 労働者派遣契約(中身は知りません) |
派遣スタッフ |
― |
派遣会社 |
: 雇用関係(雇い主は派遣会社) |
派遣スタッフ |
― |
派遣先 |
: 指揮命令関係(仕事を指示してくれる) |
ちょっと分かりにくい。(汗)
図解するとこんな感じ・・・(^^)
派遣(はけん)とは…
派遣、正社員、バイトの違いは?【メリット/デメリット】
派遣会社【一覧】
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