派遣をうまく利用するテクニック 〜派遣で人生を楽しく生きる〜

派遣ではたらく流れ【体験談】

トップページ > 派遣ではたらく流れ【体験談】

6.先方の会社へ面談

 

気負わないように!と言っても、
心配症の人には無理かもしれませんが気負わないで〜〜〜。(笑)

そして格好いい自分を作らずに、
ありのままの自分を見てもらうようにして下さいね〜〜〜!


そっちの方が絶対に相手に伝わりやすいし、いい結果が出ますよ。(^^)


僕が犯した面談失敗パターン


◎回答内容とか細かく書いてそれを丸暗記していく。

  → 緊張のあまり回答の直前に頭が真っ白になってしまいゲームオーバー

◎自分をかっこよく見せる(自分を作っていく)

  → ぎこちなさがバレバレで空回りしゲームオーバー

◎何も考えて行かずに挑む

  → 見当違いの回答をしてしまってゲームオーバー


一番いいのは、ある程度どんな質問がくるかなと予想を立てておいて、
この質問に対しては「アレを言えばいいか!」というレベルで頭を整理している状態。




これだけは整理しておいた方がいいかもしれませんね〜〜!よく聞かれました。(^^)


◎新卒からこれまでどんなことをしてきたのか(仕事内容とか)

◎動機(なぜその会社を選んだのか)

◎その会社で何がやりたいのか、何ができるのか

◎今後どうなりたいのか

◎質問(先方に興味があると思ってもらうため)


もし分からない質問や回答に困る質問が来たら、
格好つけずに「分かりません」と回答した方がぜんぜん印象はいいようですよ!(^^)



面談へは派遣会社の営業担当2人で出向きます。


たいていは面談の30分ぐらい前に最寄り駅の改札口で待ち合わせ、
近くの喫茶店でちょっと書類確認世間話?などの談話を済ませてから出向きます。


新卒の企業面接みたいに1人で複数の重役を相手にするおも〜〜い面接ではないので、
気軽と言えば気軽かもしれませんね。(^^)


営業担当が横にいて、フォローしてくれるのも心の支えになります。


ですが、あまり営業担当の存在に頼りきってしまうと 痛い目にあうことがあるのでご注意ください。


小さい派遣会社の営業担当に多かったのですが、

最初にちょっと紹介してくれただけで、
後は丸投げしてだまっ〜〜〜って座ってるだけの奴も稀(まれ)にいました。(笑)

 

 

自分を出し切れず最低の結果だと思ったのに、採用されたことがありました。

最高の自分を出し切れたと思ったのに、採用されなかったこともありました。

先方が決めることなので、こればっかりはどう転ぶか分かりません!

 

ただ正社員としての中途採用と比べると、
敷居がずっと低いのでいい方に転ぶ方が圧倒的に多いとは思います。


ぜひとも諦めることなく、面談を楽しいで下さいね!(^^)



<< 5.仕事を探す・紹介される




派遣(はけん)とは…

派遣、正社員、バイトの違いは?【メリット/デメリット】

派遣会社【一覧】



 

▲このページのTOPに戻る

 

[2006.8.13 運営スタート]
サイトマップ | お問合せ | リンク

今日のランキングは何位だ?

派遣会社占い(うらない)
あなたにあった派遣会社が占えます。(^^)

派遣について
派遣(はけん)とは…
派遣、正社員、バイトの違いは?
【メリット/デメリット】
派遣会社【一覧】

派遣のこんな時はどうする?
遅刻・欠勤がしたい
有給休暇を使いたい
社会保険に加入したい
派遣先(仕事場)を変えたい
派遣会社を変えたい
スキルアップしたい
タイムシートについて知りたい

派遣で働くまでの流れ
1.ネットから登録依頼する
2.登録に行く日を決定する
3.派遣会社へ行く
4.登録手続き・適正テスト・面談
5.仕事を探す・紹介される
6.先方の会社へ面談
7.ドキドキするね!お仕事初日

おすすめ派遣会社
リクルートスタッフィング
おすすめNo.1
管理者のブログ記事を紹介!
時給が250円アップ!/営業担当の彼/営業担当の彼女/その他…
>>> 全文を読む

アデコ
おすすめNo.2
常時1万件以上の圧倒的な求人数!全国各地に派遣拠点があるため地方でも安心して登録できます!(^^)

インテリジェンス
おすすめNo.3
優れた「カウンセリング力」が売り!就業中の充実したフォローが嬉しい派遣会社の大手。

>>派遣会社【一覧】

派遣情報サイト
リクナビ派遣
リクルートが運営する派遣の情報サイト。毎日更新される全国の派遣情報あり。

毎日派遣ナビ
派遣をサポートする派遣求人情報サイト。最新の人材派遣情報や派遣会社情報があります。

わくわく派遣
派遣でお仕事をお探しの方のために、リアルタイム&スピーディにお仕事情報をご提供。

派遣サーチ
個人サイトから派遣会社まで派遣に関する情報をスグに探せる!お仕事占いや派遣ポータルサイト比較など。

派遣ワーク
人材派遣の仕事が中心。掲載案件は全て募集中なので分かりやすい。

派遣@ばる
派遣会社各社のお仕事に一括応募可能な、国内最大級の派遣のお仕事情報サイト!全国300社以上の人材派遣会社が大集合。

管理者について
名前 鶴亀
性別 男子
一言 キュイーン!(笑)
Copyright © 2006 派遣をうまく利用するテクニック. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system